

軍鶏と烏骨鶏


烏骨鶏 主の雄
今週の金曜日に滋賀にもらわれていきます。
烏骨鶏雄22

最近産卵始めた雌軍鶏
軍鶏22

大軍鶏  羽色が赤笹らしい綺麗な色になってきました。
軍鶏4


軍鶏3


IMG_0322.jpg


IMG_0304_20161123173510574.jpg


IMG_0290_20161123173511d9e.jpg

西瓜畑と秋果菜

第三弾のスイカ・・今年はいつまでも蔓が元気だから、いつまでもスイカが獲れています。
途中で追肥がうまくいったためかと思っています。
第二弾までは、甘さも十分ありましたが第三弾はどうでしょうかね??



IMG_0323.jpg


IMG_0324.jpg


IMG_0326.jpg


IMG_0327.jpg

大豆畑・・・花が咲き始めました。
1回目の消毒を来週当たりする予定。 豆類は消毒を2~3回は必要・・・さやの中に虫が入ってたら食べる気がおこらない。


IMG_0328.jpg

丹波黒豆・・やっと小さな花が咲き始めました。正月用の黒煮豆

IMG_0329.jpg

小豆・・・まだ背が低いですが、これから蔓性なので伸びてくる予定。

IMG_0330.jpg

右側・・ピーナツ・・・花が咲いてから、花の先が地面に向かって伸びている最中です。
地面に花の先が伸びて地面の中に実がなるという、珍しい食物ですね。
左側・・・枝豆大豆


IMG_0331.jpg

黒豆花

IMG_0332.jpg

ピーマン  シシトウ なすび・・・・・・それぞれ1本

IMG_0333.jpg
コンニャク

IMG_0334.jpg

自然薯

IMG_0335.jpg

メロンと巨峰

朝から冷蔵庫に入れて冷やしていたメロン(一番左の大きいの)を食べました。
2.6キロあり、小玉スイカ程度の大きさがあります。
前回は追熟不足で糖度は16度と十分でしたが、硬めでした。
今回は糖度16度あり申し分なし。


IMG_0311.jpg


IMG_0316.jpg


IMG_0317.jpg

今年最初の巨峰の試食です。
糖度17度ありました。
種なしで甘さも十分ありました。  今年は粒も揃って大きくて出来は上々のようです。
これから次々と収穫できそうです。  ピークは8月10日ごろです。

IMG_0319.jpg


IMG_0318.jpg

今日はメロン全て畑から収穫しました。
合計12個採れました。
10日前に収穫したメロンを朝から冷やして昼に試食しました。
食べる前に糖度を測定したら16.5度ありました。
糖度は十分ですが、まだ少し柔らかさが足りない感じです。
最低でも2週間は追熟必要です。

IMG_0313.jpg


IMG_0311.jpg

我が家で孵化したヒヨコ🐤

7月20日に5羽誕生しましたが、2羽が翌日無くなって、現在は大軍鶏2羽と小軍鶏1羽です。
二日目から寝床から外に出てエサ自分で食べています。
まだ鳥小屋から外には出てこれないみたいです。
夏の孵化は難しいみたいです。
やっぱり鳥の孵化は春ですね。


IMG_0310.jpg


IMG_0298.jpg


IMG_0296.jpg


IMG_0293.jpg


IMG_0291.jpg



IMG_0286.jpg

5月6日(75日目)孵化の小軍鶏
雌雄か判別可能になりました。  鶏冠が大きくなってきたのが雄です。
雄2羽 雌2羽でした。


IMG_0273.jpg


IMG_0266.jpg

5月26日(55日目)孵化のモコモコ烏骨鶏
雌雄が判るのは、あと一か月ほど先になります。

IMG_0255.jpg
プロフィール

まさ

Author:まさ
軍鶏と家庭農業サイトにようこそ
約70坪の畑と10坪のビニールハウスを農家から借りて
気ままに養鶏と農業をしています。

黒ねこ時計 くろック E01
涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
 ランキングに参加しています。↓↓↓↓クリックしてください。
クイック脳年齢チェッカー
kurepelin.com
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
